メーリングリスト管理ツール linkmonk を試してみる。

こんにちは k-jun です。今回はメーリングリストを管理するツール listmonk を試してみます。

https://github.com/knadh/listmonk

軽く見た感じは SendGrid みたいなことが出来るといいなぁと思っています。

Deploy

'Deploy to Heroku' ボタンがあったのでここから Heroku にデプロイしてみます。このボタン実は使ったことなかったんですよね。 Basic 認証の ユーザーとパスワードを設定して、デプロイ後に覗いてみます。

f:id:K-jun1221:20211009132718p:plain

シンプルなデザインには見えますが、良さそうですね。あとは何が出来るのか。ひとまず、メールアドレスの追加は流石にできそうです。

f:id:K-jun1221:20211009133217p:plain

あとは、キャンペーンと呼ばれるものを作成すると、管理されているメールのリストに対してメールが飛ぶようですね。 メール送信のスケジューリングもできるようです。

メールの編集画面はそれなりにちゃんとしていました。

f:id:K-jun1221:20211009133411p:plain

キャンペーンをスタートしてメールを送信してみるも届かない...。なんでだろうと思っていると smtp サーバーを設定する必要があることに気づきました笑。

f:id:K-jun1221:20211009133829p:plain

googlesmtp サーバーを利用して設定を行ったところ、正常にメールが送信されましたね。実際に利用する際には google のものは API 上限などもありそうなので避けたほうが良さそうですが。 Docker なども用意されているので、Deploy までたどり着くのは簡単そう。となると、API がほしいですね。

https://listmonk.app/docs/apis/lists/

Document もありました。Basic 認証なのが気になるところですが、まあ listmonk を使用する程度の規模であれば許容するで良い気もします。 サクッと試せて面白かったです。それでは今回はこのへんで。