Entries from 2020-01-01 to 1 year

ssh-agentを試してみる。

こんにちは!k-junです。最近ようやく入社した会社での研修が終わり、配属に至りました! インフラ周りの配属となったので、これからインフラ周りの記事をバリバリ書いていけたらなーと思っております! 今回は配属もあり、ssh-agentについて調べてみました…

Github Actions

暇だから調べる。寝る前に。 GithubActions Deploy, Continuous Integrationなどのもろもろの役割を引き受けることができるツール。 最終的にはCI以上の役割を目指していそうな印象。 とりあえず、yamlのdocumentがすぐ出てこないことが辛かった。 https://h…

iTerm2の設定をいい感じにする。

こんにちはk-junです。 今回はiTerm2の設定を自分なりにいい感じにいじっていこうと思います。 最近の開発は基本Vimおりdefaultのterminalを使用していたのですが、VSCodeに比べて全ての動作が もっさりしているのが気になっておりました。どうやらmacのterm…

Alfredを人類全員にオススメしたい。

こんにちは、k-junです。今日は最近同期に紹介してもらったツールAlfredがかなり良かったので紹介していこうと思います。 https://www.alfredapp.com/ Alfred is an award-winning app for macOS which boosts your efficiency with hotkeys, keywords, text…

AndroidをMacのAndroid Studioで認識できなかった。

こんにちは!k-junです。 今日は別に大したこともないのですが 、AndroidをMacに接続する際にはまったポイントを書いておくことにします。 Problem インストールしたAndroid StudioでPixel 3aが認識されねぇ... 一生unauthelizedって表示されてる... orz.. …

Dexie.jsを触ってみた。

こんにちは!k-junです。 入社してからは初のエントリーとなります。皆さんいかがお過ごしでしょうか。コロナの影響で研修が全てリモートに移行してしまい かなりの精神的ダメージを負っております。辛いです。対面のコミュニケーションが好きです。 今回はi…

開発環境をEC2に移行したい。

こんにちは!k-junです。 コロナでいろいろ暇なので、パソコンの開発環境をEC2に移行した話でもしようと思います。 自分の現在所持しているパソコンがMacBook 13-inch(2017) 8GB 2.3 GHz デュアルコアIntel Core i5というスペックなのですが、ここ最近開発が…

Vim Adventures がめっちゃ面白かった。

こんにちは!k-junです。 最近とある外国人エンジニアの方からVim Adventuresというゲームを紹介して頂きプレイしたのですが、めちゃくちゃいいものだったので 感想を書き残しておこうと思います。 Vim Adventuresとは VIM Adventures Vimの初学者の方がより…

Github CLIツールの`gh`と`hub`を試してみる。

こんにちは!k-junです。 今日はgithub cli toolとして開発されているhubとghを導入して比べてみようかと思います。 ghとは github cliとしてGithubが公式に開発しているcli toolですね。 ghはコマンド名であり名称ではないのですが、hubとの区別のために こ…

Fishを導入してみる。

こんにちは!k-junです。 今回は手元のmacの環境をzshからfishに移行したので、書き置きもかねて手順を書いてみようと思います。 Fishとは? https://fishshell.com/docs/current/ Friendly Interactive Shellからfishと呼ばれているようです。zsh, bashしか…

Ansibleを使ってみた。

K-junです。 一週間に1記事描こうと決めたのに卒論のせいで全然進まないです。 辛いです。週末に珍しく時間ができたので、パパッとまとめて書いてみます。 Ansibleとは...? こちらビデオが13分程度でまとまっていて分かりやすいです。 What is Ansible? | An…

Hyperappを試してみた。

Hyperappとは? 1Kという常識を覆すほどの超軽量のJavascriptフレームワーク Reactからいらないものを極限まで削ぎ落とした感じ。 驚くことにみんな大好きQiitaで採用されているとのこと。 2018 年は Hyperapp の年だ - Qiita ここら辺に作成者さんの思想な…

はてなブログをはじめました。

自分の技術的に気になったことをつらつらと描いていく場所としてBlogを作っておく。 最初の投稿なので、自己紹介的なことをしてみる。適宜更新していきたい。 自己紹介 Name: K-jun Working: Engineer at DeNA 来年度から20年卒としてDeNAに入社予定。 まあ…