AndroidをMacのAndroid Studioで認識できなかった。

こんにちは!k-junです。

今日は別に大したこともないのですが 、AndroidMacに接続する際にはまったポイントを書いておくことにします。

Problem

インストールしたAndroid StudioでPixel 3aが認識されねぇ... 一生unauthelizedって表示されてる... orz.. これ前に別のMacでも発生したなということで今回はしっかりと備忘録を書いておくことにします。

ここから状況を確認して。

f:id:K-jun1221:20200429174154p:plain

ここでpixel 3aのstatusがunauthelizedになっておりました。画像撮り忘れた.... f:id:K-jun1221:20200429174236p:plain

Solving

https://support.honeywellaidc.com/s/article/How-to-fix-adb-devices-shows-unauthorized-device

https://www.addictivetips.com/android/fix-adb-device-unauthorized-message-android/

上記のリンクなどを色々調べた結果、以下の対処を行うことに。

# 1. USB Cableを引っこ抜く。
# 1. Androidの方で一度Debug ModeをOffにしたのちに再び、Onに。
# 2. Macの方で以下のコマンドを
adb kill-server
adb start-server
# 3. 再度USB Cableで接続。
# 4. 信頼しますか的なPop Upが表示されるので、信用して Done!

結果的に上の画像のように認識できるように! ちなみに、adbコマンドは以下のようにPathを通す必要があります。

export $ANDROID_HOME=[YOUR_PATH_TO_ANDROIDSDK]
export PATH=$ANDROID_HOME/platform-tools:$PATH

以上しょうもないミスでした。 もうちょっと記事を投稿するハードルを下げていきたいと思うここ最近です。