Golang 製の CUI ツールを作成する! gocui を試してみた。

こんにちは k-jun です。今回は Golang にて TUI を構築するツール gocui を試してみます。

https://github.com/jroimartin/gocui

go"cui" と銘打っていますが、TUI じゃないんですかね、これ。Console User Interface と Terminal User Interface だったら後者のほうが正しそうな。

Setup

$ go get github.com/jroimartin/gocui

Run

一旦 README に記載もある以下のコードを実行してみます。

package main

import (
    "fmt"
    "log"

    "github.com/jroimartin/gocui"
)

func main() {
    g, err := gocui.NewGui(gocui.OutputNormal)
    if err != nil {
        log.Panicln(err)
    }
    defer g.Close()

    g.SetManagerFunc(layout)

    if err := g.SetKeybinding("", gocui.KeyCtrlC, gocui.ModNone, quit); err != nil {
        log.Panicln(err)
    }

    if err := g.MainLoop(); err != nil && err != gocui.ErrQuit {
        log.Panicln(err)
    }
}

func layout(g *gocui.Gui) error {
    maxX, maxY := g.Size()
    if v, err := g.SetView("hello", maxX/2-7, maxY/2, maxX/2+7, maxY/2+2); err != nil {
        if err != gocui.ErrUnknownView {
            return err
        }
        fmt.Fprintln(v, "Hello world!")
    }
    return nil
}

func quit(g *gocui.Gui, v *gocui.View) error {
    return gocui.ErrQuit
}

何やら window らしきものが生成されていそうですね。

f:id:K-jun1221:20211218184337p:plain

よさそうなので、他に何ができるのかを Document を参考に見てみます。

https://pkg.go.dev/github.com/jroimartin/gocui#section-readme

更新する例も作ってみました。

package main

import (
    "fmt"
    "log"
    "math/rand"
    "strconv"
    "time"

    "github.com/jroimartin/gocui"
)

func main() {
...
    g.Update(func(g *gocui.Gui) error {
        time.Sleep(1000 * 3 * time.Millisecond)
        v, err := g.View("hello")
        if err != nil {
            // handle error
        }
        v.Clear()
        fmt.Fprintln(v, "Writing from different goroutines")
        return nil
    })
...
}

Update 関数により View をリセットすることで新しい View が render され、見えるようになるようです。layout 関数にて、for で rendering を繰り返す形にもしてみましたが、どうやら layout 関数が return して初めて rendering が開始されるようです。

layout 関数はあくまでも position を決定するのみで、更新の際には別途 Update 関数が必要ということですね。他にも mouse イベントが取得できるようなのでこれも試してみます。

package main

import (
    "fmt"
    "log"
    "math/rand"
    "time"

    "github.com/jroimartin/gocui"
)

func main() {
    g, err := gocui.NewGui(gocui.OutputNormal)
    if err != nil {
        log.Panicln(err)
    }
    defer g.Close()

    g.SetManagerFunc(layout)
    g.Mouse = true
    if err = g.SetKeybinding("", gocui.MouseLeft, gocui.ModNone, quit); err != nil {
        log.Panicln(err)
    }
...
}

左クリックで 終了する機能をつけてみました。筆者は iTerm2 から基本的にコーディングをしていますが、iTerm2 からは クリックイベントを受け取れず.... しかし、Mac デフォルトの Terminal アプリからは クリックイベントが取得できることが確認できました!!!

これを使用することでなかなかおもしろいことができそうです。それでは今回はこのへんで。