Google Analytics の代替ツール umami を試してみる。

こんにちは k-jun です。今回は Google Analytics の代替品 umami を試してみます。

https://github.com/mikecao/umami

普通に自分が日本人なのでバイアスが掛かっているだけだと思いますが、日本語の単語をもとにしたプロダクト名が結構あるように感じています。 umami だの youki だの tokei だの。なんかアルファベットになっているのでかっこよく見えますけどね !!

Install

ここ に従うだけで大丈夫そう。 npm install とは何とも原始的な。。。OSS みを感じますね。自分で全部やって的な。

git clone https://github.com/mikecao/umami.git
cd umami
npm install

あとは MySQL と .env を編集していきます。PostgreSQL でも行けるみたいです。

$ docker run -p 3306:3306 -e MYSQL_ROOT_PASSWORD=root -e MYSQL_USER=test -e MYSQL_PASSWORD=test -e MYSQL_DATABASE=test -d mysql:5.7
$ mysql -uroot -proot -h127.0.0.1 -Dtest < sql/schema.mysql.sql
$ echo "DATABASE_URL=mysql://root:root@127.0.0.1:3306/test\nHASH_SALT=B3F1BFB6-32D3-47C9-8709-D2D57C727293" > .env

Run

起動してみます。

$ npm run build
$ npm run start

f:id:K-jun1221:20211004015133p:plain

初期ログイン情報を打ち込んでログインするといい感じのダッシュボードが。良さそうですね。

f:id:K-jun1221:20211004015230p:plain

ではでは実際に Javascript を使用してトラッキングさせてみます。以前 markdown から静的サイトを生成する zola を試した際に 作ったブログを使ってみます。

の中に以下のようなスクリプトを埋め込めば良いようですね。

<script async defer data-website-id="cdf529d2-5e58-4868-bfca-0beb02879481" src="http://localhost:3000/umami.js"></script>

f:id:K-jun1221:20211004021802p:plain

リアルタイムに反映されるの結構すごいですね。Hackathon などで簡易的なトラッキングサービスで問題ないのであれば、たしかに問題なさそうです。 何よりサクッと出来るのが良いですね。Google Analytics を実は使ったことがないので後で使って比べてみます。それでは今回はこのへんで。